2014年5月8日木曜日

山菜 わらび採り

ゴールデンウィークに入り、穏やかに晴れた日に「わらび」採りに行ってきました。

一昨年に連れて行ってもらったのですが、どうしてもまた自分で採りたくなって
無理を言って同行させてもらいました。
前回は直ぐに見つけられなかったのですが、今回は簡単にわかりました。
写真は自分(上から:笑)目線なので、わかりづらいですね!

地面近くの緑の草と同化しています。

これは長く延びているので、わかりやすいですね!
これが「わらび」です。 漢字で書くと「蕨」となります。

このような日当たりの良い場所に生えています。
この日は、ここ以外に2ヶ所でわらび採りを楽しみました。

私の収穫は、約500gでした。
灰汁抜きしているところです。
「重曹」を使う方法が一般的ですが、今回初めて「小麦粉」を使ってみました。
30分ほどで灰汁が抜ける優れものです。

小麦粉を洗い流して、水にさらしている所です。
きれいな色をしています。
その後、直ぐに頂きましたが、灰汁はきちんと抜けていました。


一部を「干しわらび」にしてみました。
単に保存する目的です。
こんな感じで2日間天日干しして完成です。
完成の写真は撮り忘れました。見た目は、ヒジキのようになります。

花粉やPM2.5、黄砂など、この時期は外に出るとその後が大変なのですが、
この時期にしかないものなので行ってきました。
春を満喫した一日でした。



0 件のコメント: