2012年12月30日日曜日

お正月準備!

今年は、鰤(読めますか?)を1匹購入しました。

70cmあるスチロールの箱で届きました。

箱の中には、お腹だけ処理してもらったブリが丸まま入っています。
立派なブリですね!

先ず、包丁を研ぐことから始めます。
出刃、小出刃、刺身包丁(写真にありませんが)を研ぎました。
  【刃物の取り扱いには十分注意しましょう!】

今年購入したブリです。
65cm 4kgです。(値段は内緒です)
丸々と太っていますね!


捌いている写真はありません。手がベトベトなので・・・。

先ずは、背の部分を刺身用に皮をひいた所です。
まあ、こんなものでしょう?!
スーパーで売っている程度にはなっているでしょうか?

次に、照り焼き、煮込み用に皮の付いたままで切り分けます。
厚みが適当過ぎました。

お刺身用の腹間です。
まだ皮は取り除いていません。明日以降に食べる分です。

アラです。
ブリ大根にでもしましょうか。
捌くのが上手でないので、アラには身が沢山残っています。

お刺身の完成です。
それなりに出来たのではないでしょうか!
最終的には、この1.5倍ほど一度に食べましたが・・・。

道具がちゃんとしていると、素人でもブリは捌けます。多分?!
いつもは小さい魚(鮎)なので、こんなに大きい魚は楽しいですね!

お正月はのんびり過ごします!
みなさん  良いお年を。

0 件のコメント: