2021年8月24日火曜日

日々雑記154:近況【鮎漁、畑など】

8月も後半になっています。
近況を少し報告します。(写真はあんまり関係ありません)

先ず畑ですが、オリンピック閉幕以降の大雨、強風、長雨で
手が付けられない状態になっています。
トマトが雨(水分過多)でほとんどひび割れました。
また、収穫できずにそのままダメになったものが多数です。
この写真はオリンピック閉会式の日の収穫です。

庭の百合も知らないうちに終わっていました。

空は毎日こんな感じだったと思います。
ほぼ長雨は終了といった感がありますが、現在も小雨が降っています。


さて、鮎漁ですが、7/31に初日を迎えましたが、
その後、川に行けていません。
8月の初旬の川は行ける状況でしたが、ワクチン接種が重なり、
副反応を怖がって、自重していました。

今日現在も川の水量は鮎漁には厳しいレベルです。
明日以降晴れの予報なので、週末には今年2回目の漁に行けそうな感じです。
次回の漁では、「鮎の一夜干し」用の小さめの鮎を調達したいと思います。
30匹程度ならば、この水量でも何とかなるでしょう!!

1週間近く収穫をサボっていたら、(今日の収穫です)
ピーマン類(ピーマン、ししとう、甘長)とオクラが大変な状態でした。
そろそろ秋冬野菜の準備を始める時期になります。
8月末頃から土作りを始めます。

それにしても家族4人で消費できる量ではありませんね!
”嬉しい悲鳴”とはこういう状況を言うのでしょうか?


0 件のコメント: