2020年1月11日土曜日

日々雑記39:ジャガイモ

我が家の冬の畑事情です。
現在は植える場所がないほどに、野菜が植えられています。
先ず、今年3年目になる「ニンニク」(50個)と「玉ねぎ」(100本)です。
これらは4月から6月の収穫です。
「キャベツ」と「ブロッコリー」はあと1か月ほどで収穫でしょうか?
更に、今年初めて「スナップエンドウ」を種から育てています。
3月頃の収穫が楽しみです。

さて、現在収穫期を迎えている野菜「ジャガイモ」があります。
この冬も暖かかったので、なかなか茎が枯れなくて放置していました。
年末からの寒気でだいぶ葉が枯れてきました。
一度に収穫すると保管が大変なので、隅っこから順に収穫を開始しました。

一番日当たりの良くない場所の2株を収穫しました。
6個でしたが、まあまあの大きさがあり、残りの収穫が楽しみです。

このジャガイモは息子がポテサラにしてくれました
自家製のポテサラは美味しいですね!!


0 件のコメント: