2010年1月29日金曜日

身体測定!

去年の11月ごろなので、3ヶ月くらい過ぎてしまいましたが、久しぶりにカメちゃんたちの身体測定をしました。2008年の9月に家に来た時は、2匹とも3cmくらいだったの約1年でこんなに大きくなりました。この日は暖かい日だったので、水槽の大掃除をしました。その時に甲羅長を測定しました。

先ず、みどりくんです。
この子は偏食なのとお腹が一杯になるとプイッと横を向いてしまうので、あまり大きくなっていません。というか、この子の大きさが標準なのかもしれませんが・・・。説明は後ほど。横幅ですが、7.8cmです。この時はまだ大人しくしていました。
次は縦幅です。首をすくめているので、どっちが前かわかりませんが、手足をバタバタさせて大変でした。大体、9.3cm位でしょうか。
1年間で、縦5.5cm、横4.1cm大きくなったことになります。
さて、次は問題のくろちゃんです。
この子は臆病なので、大人しくしていてくれるので助かります。横幅ですが、11.4cmあります。みどりくんより、4cm弱大きいです。首を少しすくめて、手は体側に納めて大人しいのがわかりますね!
次は縦幅です。持っていたノギス(ものさし)では測定できない有様です。仕方ないので、30cmものさしで測定となりました。15cmはありますね!縦はみどりくんよりも5cm以上大きいことになります。やはり、くろちゃんは食べすぎの判定が下されました。
この後はダイエットしているのですよ。
”もっともっとエサくれーーーっ”と暴れますが、我慢して無視しています。
次回の測定の時は、2匹の差が縮まるでしょうか?お楽しみです。
いつも暴れているので、運動不足は無いと思いましたが、暖かい日だったので、少し散歩です。家の犬走りを悠々と歩いています。狭い水槽から開放されて、気持ちよさそうです。しかし、本当にカメって歩くスピードは早いのですよ。ちょっと目を離すと、いなくなるので探すのが大変です。だから、この時の散歩は少しだけでした。

0 件のコメント: