2009年6月27日土曜日

2009年シーズン 鮎解禁!!


毎年、7月の梅雨明けからが本格的な鮎解禁なのですが、今年は少雨の影響と川藻の成長が良いことから約1ヶ月早く鮎漁を開始しました。
昨夜は今年2回目の漁です。
成果は、94匹(50~120mm程度)となり、この時期としては大漁です。
下の写真は大きめのものだけを集めただけです。
1匹 手長えびが写っていますが、家のカメさんの餌になりました。
今後は成果(匹数、大きさ、今年の累計など)を知らせします。

2 件のコメント:

チーズケーキ さんのコメント...

はじめまして!
***チーズケーキ***と申します。

家の前に鮎が棲めるような綺麗な川が流れているなんて、恵まれた環境でいいですね!
鮎大好きな私です。今シーズンも大漁である事を祈ります。

昨シーズンははじめて鮎の甘露煮に挑戦して、なかなかの出来ばえに感激でした!
今年は鮎雑炊を作ってみたいです。
おすそ分けを期待しながら。。。(^^)/

今朝、種をまいた朝顔が一輪咲いていました。自然界の生き物は動物も花も本当にけな気で可愛いですよね。。。
愛犬や庭の花に癒される毎日です。

ゆきくん さんのコメント...

こんにちは。
ブログ書くことに夢中で、コメントもらっていのに気付いていませんでした。すみません。
いろいろな料理に挑戦してもらって、獲っている甲斐もありと思っています。料理に合わせて、大中小サイズ取り揃えますので、遠慮なくご用命を!おせちの甘露煮の写真アップしてください。
早く冷蔵庫に電源が入ると良いのですが・・・。