2016年9月28日水曜日

東京行き またまた美術館めぐり

取り留めのない記事です。

急に決まって東京に1泊2日で行ってきました。
今年5月以来の東京です。
5月は、雨の中に3時間並んで「若冲展」を見ました。
さて、今回は・・・。

本当に内容にも写真にも一貫性がありません。
取り留めのない・・・。
東京駅から丸の内線に乗って、乗り継ぎながら乃木坂まで向います。
ここは単なる乗換駅です。

乃木坂駅から地上に出ると、国立新美術館に直接アクセスできます。
現在、ここでは「ヴェネチア・ルネサンスの巨匠たち」と「ダリ展」が開催されています。
先ず、1日目はこの2つを鑑賞しました。
日本の美術館は写真が撮れないので、これ以上はありません。
一昨年、イタリアで実際に教会で見た絵画がきています。

券売所の横に、六本木の東京ミッドタウンが見えます。
明日はTMTにあるサントリー美術館へ行く予定です。

ダリ展で唯一写真が撮れた場所です。
家内が久しぶりに登場しています。

ホテルは白金台にあるので、一旦渋谷に出て、夕食にしました。
二人とも久しぶりの渋谷です。
駅周辺はいろんなところで工事しています。
今回は「渋谷ヒカリエ」へ行ってみました。

先ず、乾杯です。

トンカツ屋さんでしょうが焼き定食を食べました。

前回も同じところに泊まったのですが、何故か?写真を撮り忘れています。
値段は安いのですが、立派なホテル、部屋に泊まってきました。

2日目は、サントリー美術館で「鈴木其一展」を見てきました。
江戸琳派の一人で、江戸時代後期に活躍した画家です。
私自身、琳派は非常に好きなのですが、
どうしても尾形光琳や俵屋宗達など初期の作品に関心が行ってしまいます。
今回の鈴木其一(きいつ)は、酒井抱一(ほういつ)の1番弟子です。
酒井抱一は江戸琳派を再興した人です。
説明はいい加減ですが、今回の鈴木其一はとても良かったです。
本当に絵が上手です。この展覧会だけで東京に行った意味がありました。

もちろん、家内はヴェネチア・ルネサンスがメインです。


昼食は和食のイタリア料理店です。
前菜です。

メインは不覚にも食べ始めてから、体裁を整えて写真を撮ったので少し残念です。

帰り道に銀座に寄り道して、文房具専門店「伊東屋」でショッピングしてきました。

あわただしい旅行でしたが、満足できる内容でした。
川は台風の増水で、鮎も居なくなっているので、ちょうど良い休息になりました。

といっても、人ごみに慣れていないので、川以上に疲れましたが・・・。



0 件のコメント: