2011年2月21日月曜日

ペットボトル ウナギ筒 完成!

ペットボトルの各パーツのカットは既に終了していました。
今回、カットしたパーツを組上げました。

ペットボトルはナイロンの紐で縛る予定にしていました。
その紐を通す穴を半田コテを使って開けます。
半田コテは、一般家庭ではほとんど使うことはないでしょう!
ちなみに、この半田コテの先端部は、300℃まで上がります。
私は会社で半田コテを使っていた(15年以上前ですが)ので、
今回の使い方は本来のものとは違いますが、全く問題ないです。
ここは入り口(ウナギの入る)部分です。
黒のマジックで印を付けて、その部分に穴を開けていきます。
上下の2枚を同時に開けていくので、ズレる事はないです。 
上から見たところです。
1つのつなぎ目に、12~14箇所の穴を開けます。 
この時点で、熱で溶けたペットボトル同士が接着して外れなくなっています。
これは1.5リットルタイプのペットボトルです。
断面が円なので、穴の間隔は短めにしました。
まだ、ここまでではどうなるかわからないですよね? 
紐を縛っている時には写真は撮れないので、いきなり完成した所からです。
少し鮮やかですが、オレンジの紐にしました。川の中でも目立つように・・・。
2リットルタイプ(手前2本)と1.5リットルタイプの合計3本です。
3本を立てた所です。(一番右側で61cmあります)
真ん中辺りの紐を長くしていますが、おもり(石とかレンガとか)を
付けるためです。そうしないと、沈まないので・・・。 
あとは深い場所でも、岸につなぐ事ができるようにです。
縛り方は、いろいろと調べました。
あまりきつく縛ると、壊れてしまいそうなので、気を遣いました。 
最後に、水抜きのための穴を開けて完成です。 
底の部分と側面に適当に開けました。
ペットボトルに出口がないので、実際にウナギが入ったときに、
どうやって取り込むかはお楽しみにです。
取り込みのための道具をこれから作ります。
塩ビのパイプも平行して、順調に加工が進んでいます。
次週末には最終工程までいけるかな?その様子はまた別の機会に!

0 件のコメント: