朝から小雨の降る天気でしたが、一応川に入れる水位まで減少しました。
実家に向うまでに3ヶ所ほど川原や橋の上から川を確認しました。
朝方に降った数mmの雨で濁りが出ていました。
先ずは、数年ぶりに入る場所です。
網を打って数回目に大きな鮎の群れに当ったようです。
引き上げる際に白い腹が何ヶ所かで見えました。
網の中ではあまり良くわかりませんが、数匹入っています。
朝方に降った数mmの雨で濁りが出ていました。
先ずは、数年ぶりに入る場所です。
網を打って数回目に大きな鮎の群れに当ったようです。
引き上げる際に白い腹が何ヶ所かで見えました。
網の中ではあまり良くわかりませんが、数匹入っています。
3匹は同じ網に入った鮎です。
1匹目と3匹目はメスでしょうか?お腹辺りが丸々しています。
この鮎はオスと思います。
スリムな身体をしています。
この鮎が一番大きいと思います。
こんな鮎が一度に数匹入ると堪りませんね!
別の網に入った鮎です。
この時は4匹ほど一緒に入りました。
この鮎も大きいですね!
4匹の鮎の写真を載せましたが、気付いた人はいるでしょうか?
いつも捕まえている鮎よりも、黄色っぽいことに!
これらの鮎は先週の大雨で他の川から流入した鮎と思います。
この川ではこのサイズにはなかなかならないので、ほぼ間違いありません。
海に居たからなのか?川にまだ馴染んでいないのか? はわかりませんが、
この川の鮎(地鮎)とは明らかに色が違います。
この場所はそれ程網を打つところがないので、1時間ほどで終了して場所を変えます。
次の場所で今年購入した網を初使用しました。
これまでの網よりも大きくて重いです。
新しいと網はスリムに見えますが。
網が大きいので、コントールするのが難しいです。
慣れないサイズの網なので、自分のモノにするには少し時間が必要です。
それでも大きい網なので、上手く投げられると大きく開きます。
番外編ですが、大きなナマズが入りました。
このタモの直径は35cmほどあるので、50cm以上あるでしょうか?
網が破られなくて良かったです。
もちろん、今回はリリースしました。
網から出したら、川の方向に急いで歩いて?行きます。
直ぐに川の深みに消えました。
この日の成績は、31匹です。
深く早い流れに苦戦しました。
川の中に居るだけで疲れるのに、膝上の水量では歩くのにも苦労します。
川から上がるとヘトヘトになっています。
でも、この日のパフォーマンスとしては、とりあえず満足とします。
20cmを超える鮎たちです。(すべてではありません)
白いまな板の幅は26cmあります。
この幅を超える鮎が10匹20匹といると良いのですが・・・。
上から3匹目は22.5cmあります。
今年一番の大きさです。
立派なメスです。
一番下の少し錆びているオスも22.5cmあります。
オスは出汁用に焼き鮎にします。
※出汁用焼き鮎は、また別の記事で紹介します。
明らかにサビの出ているオスを7匹ほど調理しました。
お腹の中には白子がたくさん入っています。
きれいに洗って、塩に漬け込みました。
そうです! 久しぶりに「うるか」にします。
※うるか も また別の機会に!
大きな鮎8匹と焼き鮎用7匹を炭火で焼きます。
最近失敗ばかりで上手く炭に火を熾せてなかったのですが、
今回は上手に火がつきました。着火剤(別途)が足りなかったようです。
【今回は別途が多いです!次回以降に説明していきます】
大きな鮎を焼くとワクワクしますね!
自分で作った焼き器は小さいので、15匹焼くと一杯になってしまいます。
家族4人なので、一度にそんなに食べられませんが・・・。
炭焼きは最低1時間掛かるので、自分で作った椅子に座ってビールを飲んでいます。
時々、鮎の向きを変えるしか仕事はありませんが・・・。
焼き始めが遅かったので、またまた暗くなってしまいました。
カンテラ2つの灯りを頼りにしています。
フラッシュを焚いたので明るく写っていますが・・・。
辺りは真っ暗です。
焼きは終盤になっています。カバーを掛けて最後の蒸し焼き中です。
こちらはお腹を出さずに塩焼きにした鮎です。
焼き鮎は素焼きです。この後、網に入れて乾燥させます。
4人で2匹づつの予定でしたが、大きかったので私以外は1匹で満足したようです。
残った3匹は翌日にも鮎ご飯にして頂きます。
台風の大雨(増水)で鮎が流入している事はわかりました。
しかし、水量が多すぎて視認しての漁は出来ていません。
また台風が接近しています。
何時になったら待ち望む漁が出来るかヤキモキしています。
いずれにしても、台風の後は良いお天気になりそうです。
今週末は3連休なのでもう少したくさん捕まえる事ができると思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿