下調べしてあるので、鮎のいる場所は確認済みです。
手前の流れではなく、赤い支柱の向こう側の流れが本流になります。
一投目は2匹でしたが、その後は毎回10匹前後の鮎が入ります。
1回の網に入った鮎たちです。8匹ほどいます。
川の中から川の様子を見ると、川底一面に小石が広がっています。
石に付いた藻を鮎は食んでいます。
次は10匹以上入っているでしょうか?
シーズン終盤のようなサイズではありませんが、15cm前後の丸々太った鮎です。
下見で見た1000匹を超える群れですが、この日もいました。が、
一度を網を投げると散り散りになってしまうので、1回で大漁とはなかなかいきません。
多分、30~40匹くらいは入りますが、取り込むまでにほとんど逃げてしまうので。
あまり捕りすぎてもダメなので、後半は網に入った鮎の写真を撮っていました。
(後半と言っても、30分もしたら、50匹以上捕まえたので・・・)
2匹の網に入っています。
こちらはたくさん入ったので、網を強引に引き寄せました。
10匹以上は写っています。(全体では15匹ほど入りました)
最も写真を撮っている間にも、何匹も逃げていきますが・・・。
水中の写真です。
投網の袋に入っているんで逃げる事ができません。
ここまで来ると、ゆっくり写真撮影が出来ます。
帰宅後に数えたら、70匹いました。
太っているのがわかりますか?
えさが豊富にあるようですね!
いつものようにクーラーボックスに入れて帰ります。
約15分で自宅に到着します。
過去に記憶のない5月の鮎捕りです。
さて、この日が解禁となるのでしょうか??
梅雨に入るまでに、あと何回か行きそうですね!
0 件のコメント:
コメントを投稿