2019年10月3日木曜日

鮎 台風前、豊漁!

2日前に大鮎を捕まえた場所に、1時間限定で入りました。
台風の影響が少しあり、曇り時々雨の天候です。
しかし、この日は天候はあまり関係ありません。
決められた範囲の中で、大きな石についている鮎を狙うからです。

川の様子です。
ここから左上流の約100mくらいが漁場です。

ここはかなり急流にある石場です。
いきなり大きな鮎が入りました。
急流を押して撮影しているので、尾ひれが切れていますが。

同じ網に2匹目も入っています。こちらは少し小さいです。
川の流れは、2枚とも下から上方向です。

流石に急流の中の撮影は困難なので、少し引き上げてから写しています。
この場所は大きな石やブロックが点在して、格好のエサ場になっています。
しかし、急流のため小さい鮎には厳しい環境かもしれません。
なので、大きな鮎がたくさん入ります。

約1時間で15匹ほど捕まえたので、終了としました。
最後の鮎は川の中の写真からも、追星がきれいに見えています。

自宅に帰ってから…。
今日一番の鮎は、23.5cmありました。
かなり太っているオスです。

たぶん最後の捕まえた追星のきれいなメスです。
19.5cmですが、立派な鮎です。

上の鮎よりは少しやせていますが、こちらは22.0cmのメスです。

この日は結局20cmクラスが7匹(約半分)いました。

先日作った甘露煮が美味しかったので、
上記2匹を含めて、メス鮎ばかり7匹を甘露煮にしました。
大きな鮎なので、弱火で1時間圧を掛けました。
背骨、腹骨などすべて食べられました。
色々と別のことをやりながらだったので写真はありません。

現在の(自分勝手な)鮎料理ランキング:
暫定順位:(時期は一番おいしいと思える時期)
1位:鮎フライ(8月後半~9月中旬)
2位:子持ち鮎の甘露煮(9月後半~漁期終了まで)
3位:一夜干し(8月中)
4位:塩焼き(通期)
5位:赤煮(8月中)

0 件のコメント: