2019年10月29日火曜日

落ち鮎 今年2匹目の大鮎26cm!

用事が早く終わったので1時間ほど川に入りました。
最近、かなり雨が続いたので、鮎がまだ居るかどうかを確かめに。

いきなり、大鮎が入りました。
実家に帰って測定(その際の写真が消えていました)したところ、
先日と同じ26.5cmありました。
この鮎はオスでかなりサビ(婚姻色)で黒くなっていました。

その他にも20cmを超える鮎ばかりですが、数量は少ないです。
まだ水量が多いので、深みに隠れているかもしれませんが。
まだ丸々としたメス鮎もいますが、ほとんどは産卵を終えているようです。

お腹にオレンジの筋が入ったメスあるです。

この日も複数(3匹~7匹)入るのですが、
全体に居ないので、投げた回数に比べて、捕れた鮎は少ないです

この日の成績です。
大きな鮎ばかり20匹弱います。

塩焼き等で直ぐに食べられるメス鮎は7匹ほどです。
その他のオスは焼き干し用にストックしました。
実家での写真(スマホ)がすべて記録されていませんでした。
最近、スマホの調子が悪いです。

この日はまだ暖かかったですが、川から上がると急に冷えてきます。
今日は風邪を引いたようで、寒気とクシャミが止まりません。

さて、今年はどこで止めようかな??


0 件のコメント: