2010年12月23日木曜日

4日目は・・・

4日目の今日は、「写真」について書きます。

以前からプチ旅行に出掛けては「写真」を撮っていました。
このブログを始めてからも、何回か日帰りや一泊の旅行に出掛けては、
主に風景や建物(最近は寺院が多い)を撮っています。

初めて自分のカメラを手にしたのは、会社に入って最初にボーナスで
買ったフィルムタイプのコンパクトカメラでした。
その後、一眼レフを買えるようになり、イベントがあるとカメラマンとして
主に人物を撮る事が多かったです。
最近の数年は、人物はあまり撮らず、草花や生き物、
空(雲)や月や山といった自然を写す事がメインになっています。
  【心変わりした理由もあるのですが、大したことではありません】

ほとんどの場合、旅は一人で出掛けます。
時間を気にしたり、相手に気兼ねすることなく、自分の好きな行程を
気ままに行く事が出来るのが大いに気に入っています。
とか言いながら、時々はその場所で出会った人たちを写す事もあります。
この写真は「天橋立」に行った時の1枚です。
天橋立の砂浜で「ビーチバレー」の大会がこの日にあり、
その試合に集まっていた高校生たちです。
私が朝早過ぎたので、まだ準備中で、彼女らも今着いたばかりでした。
汚い格好で写真を撮っていたので、何かの取材と勘違いしたのか、
カメラを向けると、4人が揃って笑顔になってくれました。
今でも忘れられない大切な一枚です。
次の写真は、薬師寺の東塔です。
奈良時代(天平年間)に建てられた国宝です。
最近、薬師寺は、金堂や西塔を再建し、回廊も新しくなっています。
この姿が建立当時に近いのでしょうが、
どうも私はこの朱の鮮やかさに幻滅してしまう所があります。
なので、薬師寺に行くと、東塔の写真ばかり撮ってしまいます。
古い寺院や神社は訪れるだけで、気持ちが穏やかになります。
最後は、風景(山と雲)の代表として、富士山にしました。
これは今年7月に河口湖へ行った時のものです。
前日は午後には雲に隠れてしまいましたが、この日は素敵な雲がでました。
下に微かに写る木々の緑と空の青、そして雲の白がお気に入りです。
雪を多くかぶった富士山も良いですが、谷にわずかに残る雪も良いです。
今年は純粋な「旅」は、彦根(城)へ行った1度きりです。
明日?書くつもりですが、「ランニング(マラソン)」に夢中になっていたので、
出掛ける機会を逃していました。
来年はもう少しバランスを考えて、春先から出掛けたいと色々と計画中です。
「旅行」も映画や本と同じで、”夢”の中に身を置ける大切な時間です。
来年はどんな”旅”ができるか!今から楽しみです。

0 件のコメント: