実家近くの橋の上から撮ったものです。
この風景が、私の原風景という事になります。
東(海側)羽、コンビナートの煙突があります。
今は景気の影響もあるでしょうが、煙も炎もありません!
昔は夜に星が見えないくらい炎が何箇所も燃えていました。
下は、西(山側)の写真です。 上流に見える橋まで潮が上がってきます。
上下の写真に見える辺りが、汽水域となります。
小さいですが、鳥の群れが見えています。
先ずは、いつものカルガモです。
今日は5匹でいます。
夫婦と子供3匹と思うのですが・・・。
見分けが付かない程に、大きくなっています。
オスメスの区別は付かないですが、仲良く寄り添って岸で休んでいます。
子供たちと思しき3匹は、近くの水の中でバシャバシャ遊んでいました。
コガモのつがいです。
上のカルガモとは、20mほどしか離れていない所に巣があります。
仲が良いかどうかはわかりませんが、知らん顔です。
この2匹は、砂の中をしきりにパクパクしています。エサがあるのかな!
ユリカモメの群れが近くにいます。
浅瀬で休んでいます。
1匹がフワフワと流れに乗って、目の前にやってきました。
子供のような幼さが残っています。
突然、ユリカモメが群れで飛び立ちました。
必死で追いかけて、やっと撮った1枚です。
この後、橋の横に張られた電線に止まったので、追いかけました。
3mくらいまで近付いても逃げずに、ポーズを取ってくれています。
この子は、しっかり太って逞しく見えます。
しばらくして、飛び回っているところです。
風のない日だったので、水面に鏡のように写っています。
ツグミです。
しばらくこの場所に降り立って、辺りを見てから飛んでいきました。
イソシギです。
水際で何かをついばんでいます。
潮が引いたばかりなので、ゴカイでもいたかな?
ムクドリの群れです。
浅瀬で水浴びしては、飛び跳ねています。
見ているだけで楽しそうです。
少し離れた場所でも、同じくムクドリが群れで水浴びです。
少し離れた場所に、シラサギがいましたが、近くには寄ってきませんでした。
すっかりではありませんが、夏鳥から冬鳥に変わってきました。
これから更に寒くなるのが楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿