急激な気温の変化に身体の調整が狂っています。
涼しくなったのは大いに歓迎なのですが、ここまで激しい・・・。
川に入っている時を考えると「暑い」方が良いのですが、
毎年の事(季節の変化)なので仕方ありません。
あまり鮎捕りに目標みたいなことは書かないようにしていますが、
一応、『今年の目標』みたいなものはあります。
1、年間 2,000匹以上
2、9月 1,000匹以上
3、サイズ(大きさ)の更新【これまでの最高は、25.5cmです】
先日、9月最後の漁で、何とか1,000匹に達しました。
【最終日72匹でトータル1,001匹でした】
また、7月/8月の2ヶ月で、1,000匹以上捕まえていたので、
年間 2,000匹も達成できました。パチパチパチ!
夜、漁をしているといろいろな魚が捕まえられると以前書きました。
この日も最後に3匹の魚が入っていました。
みなさん、何と言う魚か?わかりますか?
(この魚は何度も登場しているの、初級編です)
真ん中の魚は、鮎です。上下の2匹は、カマツカです。
川ハゼと呼んでいますが、立派にヒゲを生やしていて、鯉の仲間になります。
結構、流れの早い場所に多くいますね!
さて、別の日のものですが、
またまた22cmクラスを捕まえました。
でもこのサイズって、一日で1~2匹しか捕れないのですよね!
写真は載せませんでしたが、産卵準備の変色(さび色)が見られました。
身体に蓄えた栄養分を卵や精子としていきます。
オス(多分上の2匹)は、だんだん痩せていき、お腹が凹んできます。
そして、さび色(この地方?では、カラス)と呼ばれる黒色に変色します。
この鮎が捕まりだすと鮎の季節は最終を迎えた事になります。
もう少し寒さに耐えて、川へ入る日々が続きます。
大物よ!出て来い!です。
0 件のコメント:
コメントを投稿