2010年10月16日土曜日

3回目の栗拾い

我が家の栗畑には、2種類の栗の木が植わっています。
先日の栗は、早稲(わせ)と呼んでいる種類でした。

今回は晩生(おくて)と呼ぶ方で、こちらは2本しかありません。
しかし、とても沢山の実を付けてくれます。
明日、マラソン大会という事もあり、軽く拾いに行ったのですが、
もうほとんどの実が落ちている状況でした。
結局、2時間かかって、2/3程度を拾ってきました。

残した理由は、自転車(後ろのママチャリ)に乗らなかったのと、
ずーっとしゃがんでいたので、腰が痛くなってきて、”これはやばいぞ!”と
思ったので、明日に影響しないうちに帰ってきました。
写真は、前かごに入れてきた1袋を洗って、籠に広げた所です。
こちらの栗は、少し小ぶりです。
でも、この大きさでも十分立派です。早稲が大きすぎただけです。
【タバコは吸わないですが、大きさの比較のために同僚に空箱をもらいました】玉葱の入っていた袋で3袋分くらいが今日の収穫です。
大体写真の袋で4~5kgくらいあるのでしょうか?
鮎網よりも重く感じるので、もっと重いかもしれません。
今日、一番の大栗です。
本来イガに2個入る所が何かの拍子に1個のなったみたいです。
隣りの栗は、今日の標準です。この休み中に残りを拾いに行かないといけません。
虫食いが増えるからです。
でも、明日走ると足が痛くて、栗拾いの姿勢は辛いです。

それと、栗の畑にはなぜかカメラを持っていくのを忘れます。
川に行く時は忘れた事がないのに・・・!
今度はイガに入った栗の写真を載せますので・・・。

0 件のコメント: