2011年8月24日水曜日

昨夜の鮎漁!

昨夜の鮎漁の結果です。
水量が多く、安全上の注意が必要な状況でしたが、
十分に昼間に下見をした場所なので問題はありません。

狙いを定めた約30m四方の中で、105匹の鮎を捕まえてきました。
夜の水の多い時、潮周り(昨夜は小潮)と今までの経験から場所は決めます。
昨夜のように、見事に的中した時は”やった”となる訳です。
特に大きな鮎はいませんが、15cmクラスが40匹近くいました。
2匹を縦に並べてみると、上の30cmの定規をはみ出します。
この写真の3倍近くの数はこのサイズがいたと思います。
クーラーボックスの大きさがわからないですが、2Lペットボトルが横に入るサイズです。 
そのクーラーボックスの1/3くらいはいます。
半分以上は10cm弱の小さいサイズなので、まだまだこれからですが・・・。
昨日は実家前の汽水域に入りました。
小潮の上げ潮が漁の後半に上がってきました。
その潮に乗って、海の魚も上がってきます。
この魚は「サヨリ」です。時どき見かける魚です。
この魚は「セイゴ」です。25cmくらいでしょうか。
ヒレにトゲがあり、網に掛かると厄介な魚です。
昨日のトゲで人差し指を刺しました。今も痛いです。
この魚は出世魚で、「セイゴ」→「フッコ」→「スズキ」【シーバス】となります。
この魚もこの場所では沢山います。
白身の魚で美味しいとよく聞きますが、持ち帰るのが大変そうなので、食べた事はないです。 
最後は、「川エビ(シマエビでしょうか?)」 です。
お腹に卵を抱えていました。
暗かったので見えなかったのですが、見えていたらリリースでした。
この夜は「川エビ」は4匹捕まえました。みどくんの夕食でした。
「ウナギ」も1匹入ったのですが、25cmと子供だったのでリリースしました。
これ以外に、「ボラ」や「ハゼ」「シラハエ」は数え切れないほど網に入ります。
手のひら大のモクズカニも数匹入ります。
水量が多い時の汽水域で上げ潮の時(この条件はなかなか揃いませんが)は非常に楽しいです。
鮎捕りに行っているので、それらの魚はすべてリリースですが、
100回以上網を投げて、1匹も魚が入っていない時はほんの数回です。
何が入るか?というワクワク感も夜漁の楽しみの1つです。

0 件のコメント: