ウナギ筒を仕掛けた後に、家カメのみどくんのエサ捕りをしました。
また、みどくんは市販の粒エサを食べなくなりました。原因は不明です。
仕方ないので、いつも川エビを捕りに行く場所で「ガサガサ」です。
大雨が降りましたが、この草場は健在です。
さて、話しが逸れますが、川の状態を少し・・・。先日の大雨で、川底がきれいになりました。
まだ、少し濁ってはいますが、梅雨前にしては良い状態です。
写真には写っていませんが、数cmの稚鮎が沢山泳いでいます。
タモで捕まえようとしましたが、やはり無理でした。
そうですね!あと、2ヶ月すれば、「鮎解禁」となるでしょう。
それまではジッと我慢です。今年も大きくなれよ!
さて、ガサガサの結果ですが、エビも魚も沢山捕れました。
しばらく、みどくんのエサに困ることはありません。
ガサガサでは、川エビや魚以外に、「ウナギ」が入ります。
先ず入ったのが、全長10cmほどのウナギです。
次に、15cmほどのウナギが入りました。
この川は、以前からウナギが沢山います。
そして、観察ケースに入れるのに苦労した25cmくらいのウナギです。
このサイズではまだリリースです。子供です。
最後に45~50cmクラスのウナギが捕れました。
自分で作った仕掛けに入った訳ではないので、1匹にカウントしませんが、
大きなウナギが居ることを紹介できて良かったです。
写真の右下に「ヤゴ」がいます。
ウナギ以外に「川エビ」や「ヨシノボリ」の仲間がたくさんいます。
衣装ケースで作った生かせて持ち帰るためのケースです。
電池式のエアーポンプで酸素を供給しています。
家に着いても、ウナギもエビもその他すべて元気です。
家に帰ってからサイズを測定しました。
といっても、ケースの上に物差しを置いただけですが・・・。
50cmはない感じですが、今年最初のウナギなので、明日さばきます。
それまでこの中で活かせておきます。
これまで多くの人に”本当にウナギが捕れるのか?”と言われてきましたが、
このサイズがあの場所で捕れるのですから、50cmオーバーは必ずいます。
暖かくなってきたので、今回の仕掛けに入る可能性は大きいかも?
1週間後のお楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿