2011年5月7日土曜日

3週連続で御在所岳登りました。

御在所岳は2008年の大雨で至る所でがけ崩れや水害がありました。
前回までにいろいろと紹介しました。
それ以前は、御在所岳に登る登山道は5つほどありました。
今年3月までは、前回までに紹介した「裏道」「中道」しか登れませんでした。
3月末に「表道」が通れるようになりました。
今日は初めて「表登山道:正式名称?」に挑戦しました。
今日はGW中ですが、平日なのと天気がはっきりしなかったので、
あまり人はいないだろうと勝ってに決め込んで、ゆっくりのスタートです。
車をスタートした時刻は、8時34分です。
登山ガイドを見ると、「表道」は距離は短いが、急坂が多く、中上級者向けと
ありました。一人で登る気軽さで、疲れたら休めばいいや!と決めました。
いろいろな登山道の名前があります。下から2つ目が今日のルートです。 
最初はハイキングと間違うような緩やかな道が続きます。
ほとんど登っている事を感じないような道です。楽勝?です。 
大雨の影響でしょうか?途中から道路を歩きます。約1kmくらいかな?
右の欄干が切れた場所が「表道」の上り口です。
この場所は既に通行止めの場所ですが、更に道路封鎖されています。 
ここから急坂の始まりです。
この時が、8時58分(スタートから24分経過)です。 
登山道から見えた道の上部です。
道路を大きな石がゴロゴロ転がっています。
重機で工事していますが、開通はまだまだ先でしょうか? 
この「表道」は、こんな林の中を進みます。
しかし、ひたすらの急な上り坂です。
息が切れて、何度も立ち止まります。 
足場の悪い場所は、急ごしらえのはしご?が多く設置してあります。
写真ではわかりませんが、かなり急な坂です。 
途中に看板がなかったので、今どの辺りかわからなかったのですが、
あと5分で山頂と喜んだのですが、甘かったです。
全然5分では登れません。 
こんな沢を渡ります。ガレ場もありました。 
やっと到着です。
9時42分(スタートから1時間8分)です。
この道は本当にきつい登りでした。 
霧が深く、どこに出たのかよくわからなかったのですが、
レストラン「アゼリア」で自分の居る場所がわかりました。
スキー場のゲレンデが目の前にある筈です。今日は見えませんが・・・。 
途中でトイレとかに寄り道していたので、
結局、いつもの山頂公園には、9時55分の到着です。 
汗べたの服を着替えて、またおにぎりをかじっています。
今日は1個だけにしました。やはり、寒いし、視界が全然無いので・・・。 
下山開始です。10時6分です。
下りは「中道」にしました。 
前回、「中道」は降りているので、写真はほとんど無しです。
「おばれ岩」を水平方向から撮りました。(前回は斜めになった)
登ってきた人達が休憩(一服)しています。 
「中道」登山道の入口到着です。
10時57分(降り始めてから51分経過)です。 
そこから道路を車の場所まで下ります。
車の到着です。11時1分(スタートから2時間27分)です。 
さすがに膝が痛くなったので、帰り道の役場にある「足湯」に浸かってから
帰りました。それでも12時に家で残りのおにぎりを食べました。
昼から出掛けたかったので、ちょうど良い時間に帰りついた訳です。
一人で登ると急いでしまうので、来週は数人でゆっくり登りたいです。

0 件のコメント: