2017年9月16日土曜日

鮎漁 台風前に!23cmメスゲット

台風が接近しているので、大雨になる前に夜漁に出掛けました。
先週の昼間に鮎がたくさん居た場所です。

結構、周辺の道路は車の通行量が多いです。
なので、それほど暗くありません。
小さなコンデジのフラッシュでは2~3mくらいしか光が届きませんが・・・。

川の水は透き通っていて綺麗です。
川底は小石が一面にあり、基本は砂地です。
鮎捕りには絶好の条件です。
もう少し石が大きいと逃げられる確率が高くなります。

早速、何匹も鮎が入ります。
この日は18cm前後の鮎がたくさん居ました。
海に近いので、デンボコ(ボラの子供)やセイゴ(スズキの子供)も入ります。
その他に、カマツカ(川ハゼ)、いつものシラハエ、アユカケなど種類は豊富です。

そんな中に持ち帰りサイズ(目側で17cm以上)が数匹入っています。
水量が少ないので、流れのある深みに集まっているようです。
浅い場所にもいるので、網に驚いて逃げ回っているのだと思いますが・・・。

暗闇での撮影なのでピンボケですが、6匹ほど入っています。
この日はこんな具合に快調でした。

そろそろ終了かという時に、大きな鮎が連続で入りました。
場所はいつも10月の後半に集まるところです。
この時期にはまだ居ないだろうと網を投げると、いきなり20cmオーバーが入りました。
その後も産卵準備完了と思われる腹ボテのメスが何匹もいます。
川に入って2時間半を過ぎていたので、流石に疲れてきたので、
深追いはしなかったですが、まだまだ大きな鮎は居そうです。
取り込みが忙しくて、いつもの様に写真はありません。

さて、この日の成績です。
大体80匹ほどです。
右下に大きな鮎の頭が見えます。
先週と同じで、丸々と太った鮎がたくさんいます。 

久しぶりに実家の冷凍庫にストックしました。
この日の20cmを越えた鮎です。
もう少しいたと思いますが、とりあえず5匹です。
5匹とも太っていますね!

一番大きい鮎は、23cmのメスです。
触ってみると既にお腹に真子を持っていることがわかります。
急に涼しくなったったので、今年の産卵は早まるのでしょうか?
まだ9月の中旬ですが・・・。

持ち帰った鮎たちです。
この中に60匹~65匹ほどいます。
5匹~6匹を1袋に入れて、丁寧に冷凍しました。
この鮎たちは漁期中に配ると思います。

台風が接近中です。
当地も一時的ですが、豪雨になる予報が出ています。
災害・被害が無い程度の雨になると良いのですが・・・。
最近全然まとまった雨が降っていないので、恵みの雨ではありますが。

大雨になると1週間ほど川に入れないのが辛いですね!
大きな鮎の流入を期待しますか!

0 件のコメント: