今年2匹目のウナギを捕まえました。
最初の1匹は、自分で加工したウナギ筒以外(ガサガサ)で捕まえたので、
今回が1匹目のカウントです。
捕まえた瞬間からこのケースに入れるまでは、逃げられる恐れがあって、
写真を撮っている余裕がありませんでした。
捕まえて直ぐに陸に上がったので、川の中に逃げられる事はなかったのですが、
入れ物からは何度も脱出されたので・・・。
前回よりも少し大きいと思います。
ギリギリ50cmはあると思いますが、やはりまだ小さいですね!
もっと大物を狙っているので、少し残念ですが・・・。
家内も息子も「うなぎ」はもっと黒いと思っていたようです。何色と表現したらいいかわかりませんが、結構薄い色をしています。
紛れも無く、”天然うなぎ”です。
今回捕まえたのは、エサを入れたうなぎ筒ではありません。
この写真はウナギを捕まえた後のものです。
この筒は、加工の時に失敗して底の節を割ってしまったものです。
そこで筒にして、定置網のようにこの場所に沈めてあります。
竹筒が浮いていますが、十分に水分を含んでいないので浮いてしまいます。
実際は、ひと抱えある石を数個使って、この場所に沈めています。
静かに石を退かして、片側に網を仕掛けて、反対側を一気に持ち上げます。
中で寝て?いたうなぎが捕まる訳です。
今日は本当はエサ入りのウナギ筒を仕掛けに行きました。
昨日、別の場所で捕まえてきた「ミミズ」です。
今回は大きなミミズが捕まりました。
食品ネットでも目が粗かったようです。
今度は、流しに使う「水きりネット」を使用します。
なかなか具合の良い大きさでした。
ミミズを数匹入れて、今回は7本を仕掛けてきました。
結果はまたのお楽しみです。
いつものように、仕掛けた後で「ガサガサ」をしたのですが、
先日の雨による増水であまりエビや魚は居ませんでした。
いつもは直ぐに逃がしているカニ(モクズカニ:この地方ではヤマソガニ)が
ハサミを持ち上げて威嚇しています。ハサミに毛が生えているのが特徴です。
その他に今日取れた魚たちです。
この魚は、「カジカ」でしょうか?
胸ヒレの付け根が白っぽいです。(また調べておきます)
「シマエビ」と思います。まだ数cmです。
大雨が降ると、このくらいの大きさの川エビが激減します。
増水で流されてしまいのでしょうか?
この子は小さな「ヌマエビ」です。
やはり増水の後は少ないですね。今日は4匹くらいしか捕れなかったです。
最後は、ウナギの身体に隠れたつもりの「カジカ」です。
半透明のケースなので、落ち着かないのでしょうね!
やっと1匹が捕れました。
どの筒に入るのかを楽しみにしていました。
一番苦労した”竹”の筒に入ってくれたのが嬉しいです。
これからも続いて捕れますように・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿