2018年10月16日火曜日

鮎漁 そろそろ終了か?大漁続き?!

今朝は今年一番の冷え込みでした。
昼間は太陽のおかげで、暖かい日になりましたが、
朝は一瞬川に入るのを止めようかと思いました。
まあ、この時期に止める訳はないのですが・・・。
残り2週間でしょうか?  今週の結果次第です。

さて、この週末に入りたい場所が5か所あります。
1日では厳しいので、2日間連続となります。

先ず、1日目の1カ所目です。
この場所は夏に1回入っています。
瀬と淵が連続的にあり、川の中には大きな石などがあるため、
この時期は大きな鮎がいると思います。

早速、中型鮎(網の目が粗いので、止まる最小の鮎)が入ります。
この日はくもり空だったので、鮎を見つけるのに苦労しました。
水の上からでは上手に鮎が確認できませんね!

自分の影を使ってみたら、何とか写っています。
この鮎は見るからに丸々としたメス鮎です。
21cm~22cmはあるでしょう。

網を投げる時の水しぶき?がカメラのレンズに飛ぶから?か・
レンズが曇っていることが多いです。
この時は10匹以上の鮎が入りました。

こちらはカメラを水中に入れて撮った写真です。
4匹の鮎が網の底部の袋に入っています。
ここまでしっかり入ると、写真などを撮っていても逃げられません。

1カ所目の成績です。
小さめの鮎が大きですが、25匹前後は捕まえているでしょう!

2カ所目です。
こちらは大きな鮎がいました。

一度にたくさん(5匹)入る事がありますが、連続とはいきません。
結局、あまり沢山はいませんでした。 少し残念な結果です。
冬場に川砂の採取があり、流れと川底が微妙に変化しています。
この辺りは大きめの石が多いですが、1カ所目は砂地と小さめの石です。
時期で鮎の好み(生息場所や産卵場所)は変化します。
昨年とは傾向が違うような・・・。難しいですね!

鮎がいないので、早々に3カ所目に移動します。
それぞれ車に乗って、10分くらいの距離です。
途中で昼食(車の中でコンビニ弁当ですが)を取っています。
この日は移動等も含めて、4時間の川行となりました。

最後の3カ所目が大当たりでした。
大きな鮎が連発します。

写真を撮ることを忘れるほど、たくさんの鮎がいました。
この場所では20匹を超える大鮎を捕まえました。

多分、この鮎がこの日一番の鮎(メス)です。
24cmを超える大鮎です。
この川では、24cmオーバーは数匹/年しか捕まえられません。
今年は2匹目です。



実家に戻って鮎を冷凍保存します。
30cm強のボウルに入れてみると、溢れるほどの鮎がいます。

25cmに迫る大鮎です。24.5cmありました。
それもメスでここまで大きな鮎はなかなかいません。
産卵色(サビ色)が出ているので、体表が黒っぽく見えます。

こちらも立派なメス鮎です。
22.0cmあります。
この鮎でも十分に大きな鮎です。

こちらはまだサビ色が出ていない銀色のメス鮎です。
この鮎も20cmオーバー(21.0cm)あります。
この3匹を含めて、10匹ほど自宅に持ち帰ります。
久しぶりに塩焼きにしたいと思います。

この日も20cmオーバーは20匹弱いました。
持ち帰った鮎以外はすべて個装袋に入れて冷凍しました。

鮎の塩焼きは別の記事で紹介します。

0 件のコメント: