2018年10月11日木曜日

鮎漁 3連休初日は大漁です!!

台風25号は日本への直撃は回避されそうです。
雨も予報よりも少なかったため、週末は無事に川に入れました。

先ず、結果からですが、この日はかなり大漁でした。
クーラーボックスの底が見えないだけで、たくさんいる事がわかります。
この日は3回(3か所)に入りました。
この写真は最後の鮎を入れた時なので、まだ元気な鮎が暴れています。

1カ所目です。
水の濁りはかなり収まっていますが、水量はまだ多めです。
流れの緩やかな(毎年最終盤にいる)場所に群れていました。
サイズが小さかったので、ほとんど網の目から抜けていきましたが。

残った鮎も網に頭を突っ込んでいます。
17cm~18cmの鮎です。
使っている網は私が持っている中で、一番目の大きなモノです。
この鮎ではこのサイズが捕まえられる最小サイズとなります。
(これよりも小さい鮎はすべて抜けていきます)

上手に群れの真ん中に投げられると、このように6匹くらい入ります。
鮎は泳いでいて、こちらの網に反応するので、
どちらに逃げるか予想して投げています。
予想通りに逃げてくれると「真ん中に投げる」になる訳です。

このように順調に匹数を積み上げていますが、
調子が良かったのも前半だけで、後半は小さい鮎しかいませんでした


2カ所目です。
この場所は流れが分かれているので、かなり緩やかな流れになります。
しかし、川の中には大きなブロックや石が多くあります。

この日はくもり空だったので、川の中は見えづらいです。
やはり太陽は最高です。

この場所にもたくさんの鮎がいました。
一度網を投げると、鮎は散ってしまうので、
何回も群れに投げられる訳ではありません。
鮎が油断している時が狙い目なのですが、そんな時に限って網が開かなかったり。
ここでも5匹入っています。
こんな事が何回も続くと良いのですが、同じ場所では1~2回あれば良い方です。

この鮎は胸ヒレが引っ掛かっています。
20cm以上ある大きな鮎です。


さて、3カ所目です。
だんだん疲れています。
この場所は数匹しか捕まえられませんでしたが、
この日一番の手応えの鮎を捕まえました。
久しぶりに写真に撮っても、満足するサイズの鮎を捕まえました。
丸々と太ったメスの鮎です。

この日は30匹ほど持ち帰りました。
引数は少ないですが、1匹1匹が大きいので沢山に見えます。
今年一番の満足な漁となりました。

この日最高の鮎は、24.5cmありました。
24cmオ-バーは今年初めてです。
だいぶ黒ずんできました。これが鮎の婚姻色です。

最後の3カ所目で捕まえた鮎です。
23.0cmあるメス鮎です。

もう1匹、23.0cmのメス鮎がいました。
このサイズの鮎が10匹以上いると良いのですが・・・。

この日捕まえた鮎は、今年初めて実家冷凍庫にストックしました。
冷凍方法に工夫をしているので、次回以降で紹介します。

大きなメス鮎を自宅に持ち帰りました。
塩焼き(炭焼き)には時間がなかったので、簡単に調理しました。
これは次回紹介します。


0 件のコメント: