梅雨明けを「鮎解禁」の1つのポイントにしていました。
今年は早々と梅雨が明けたので、正直困っています。
昨日も「ウナギ」筒の場所に行くまでに、幾つかの橋から鮎を観察しました。
昨年は異常なほど数量がいたので、それに比べると少ないですが、
まだまだ小さいです。石の藻もやっとつき始めたところです。
これから2週間ほどでそれなりに大きくなると予想して、
今年の私の解禁日を7/25(日)としました。
次週の3連休は別件で出掛ける予定なので、2週間後となります。
昨日、「ガサガサ」で川エビを捕まえていたのですが、
その網に「鮎」が1匹だけ入りました。昨日は投網は持っていきませんでした。
一度このザルから逃げられたのですが、捕まえ直しました。
大きさは、8~9cm程の鮎です。ウナギ筒を仕掛けた辺りは流れが速い場所に近いので、
目視ではあまり鮎は確認できなかったのですが、草の中に隠れていました。
この鮎は、いつものように”もっと大きくなーれ!”と言って、リリースしました。
さて、鮎はこの1匹だけでしたが、今年はテナガエビが一杯います。
【昨年は不漁だったので、今年はエビ捕りの楽しみも加わりました】
昨日捕まえた一番のテナガエビです。
大きさは未測定ですが、手の先端まで伸ばすと、30cm近くあるかも。
この日のエビ捕り道具です。
タモ(網)は、「ガサガサ」用なので、エビ捕りには不向きですが、
竹の棒で誘導しながら、器用に捕まえるのですよ!
川エビは夜行性なんですが、この日は膝上くらいの深さの石やブロックが
多くあり、すぐに隠れられる場所にたくさんいました。
ウナギも入っていますが、この日の成果です。
ヌマエビは丸々と太っていて、ヌマエビだけで100匹はいると思います。
ちなみにこの日あったエビ捕りお父さんは、テナガエビをから揚げにして
食べるそうです。子供たちにも好評のようです。
私は食べた事がないので、コメントできませんが・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿