2011年7月9日土曜日

天然ウナギ 3匹目

先週日曜日に仕掛けた確認に行きました。
仕掛けは写真のように石に固定して流されないように固定してあります。
この写真には、2本のウナギ筒が写っています。
中央右に竹筒の一部が、もう1本は左の端に塩ビの筒があります。
今日は、草むらの中に仕掛けた細い竹筒に1匹入っていました。
先日購入した「ウナギ網」で捕獲しましたが、網に深さがあり、
逃げられる心配は全然無しでした。この写真は網の入口から撮ったものです。
少しは網の深さがわかりますか?
取り込みの際には流石に撮れないので、一度 岸に上がってから写しました。 
ズームしてみました。
今回もそれ程大きくはありません。40cm強でしょうか。
なかなか大物は掛からないですね! 
今日の成績です。
ウナギ1匹とテナガエビ十数匹、ヌマエビが沢山です。
ウナギ以外は、いつものように家カメちゃんたちの食料です。
みどくんが大喜びする筈です。
果して、くろちゃんはエビを捕まえられるでしょうか? 
途中に、小学生2人を連れてテナガエビ捕りをしているお父さんと会いました。
今年の川の状況について、お話し(情報交換)したのですが、
”去年からウナギは小さいサイズしかいない”との事でした。
そのお父さんは穴つりでウナギを捕るそうですが、
”大きいサイズは全然いなくなった”と嘆いていました。
今日のウナギが今のこの川のレギュラーサイズらしいです。
とにかくもう少しこの場所で頑張ってみます。

0 件のコメント: