2週間前に一度すべてのウナギ筒を撤収しました。
その間に新たな筒を準備して、今日別の場所に設置してきました。
これが今日設置したウナギ筒です。
わかりづらいですが、15本?あると思います。
今回は、右側に置いてある塩ビ筒と竹編み筒にエサ(ミミズ)を入れました。
その他の竹筒はすべて開放です。ウナギのねぐらにしてもらいます。
これだけの竹筒を運ぶのは、一苦労なので、新兵器の登場です。上にあるは私の車です。車から川までは300mくらいあります。
普通に抱えて運ぶと、最低でも5往復は必要です。
この新兵器のお陰で、一度に10本くらい運べました。
ここは坂道になっているので、少し引っ張るだけでスイスイ動きます。
新兵器の正体は、息子たちが冬雪が降ったときに遊んだそりです。
さすがにもう乗ることはできないので、納屋の奥で眠っていました。
今回、鮎捕りの道具も持って行ったのですが、それを含めて
2回ですべて運ぶ事ができました。
今回、ウナギ筒を仕掛けた場所です。
車の位置から撮影しました。
適当に蛇行しているので、瀬と淵がはっきりとしています。
両岸には大きな石があり、ウナギが隠れられそうな場所は沢山あります。
実際に川まで降りてきたところです。
砂の岸があり、その向こうの川の中には大きなコンクリートの塊があります。
毎年この辺りでウナギを捕まえています。
最もこれまではためらい無くリリースしていましたが・・・。
この場所では、このコンクリートの前後の大きな石の間に仕掛けました。
上流を見たところです。
適当な流れと草むらがあります。
今回は両岸の流れが少し緩やかになった草の中に仕掛けました。
この少し上流にはもっと多くの石やブロックがあり、
以前ウナギの穴つりをしている人達と出会った場所があります。
その場所はよく人が入っているので、今回はこの場所にしました。
7月中はこの場所で頑張ってみる事にします。
0 件のコメント:
コメントを投稿