2010年7月25日日曜日

初 夜鮎漁!

今年は見事にスパッと梅雨明けしました。
ここ数年では珍しい事です。
雨も十分(過ぎて災害になった場所は大変でしたが)に降りました。

昼間の下見が十分ではありませんでしたが、我慢できずに、
一番慣れている場所を狙って、夜の漁に出掛けました。
昨年までは夜にカメラを持って出掛けたことが無かったので、
どんな写真が撮れるか楽しみにしていました。

さて、辺りは真っ暗(と言っても、月も、橋の街頭もあり結構明るい)と
言える暗さになった夜七時半ごろに川に入りました。
網を投げて、手繰り寄せてくると、網の袋の部分でキラキラと光ります。
魚が居ることがわかるので、何枚か闇の水中を撮ります。
フラッシュの光でなんとか確認できますが、網の中に鮎が見えます。
上の写真は網の端付近で、下の写真は中央付近です。
この時は、一度に8匹くらい捕れました。
「今年は春から縁起がいい」と大はしゃぎするほどの大漁です。
これは別の一投の際の写真です。
少し深い場所だったので、その場で捕獲せずに、岸に上げました。
この時は12匹入っています。
この夜はすべての網で10匹前後が捕れる大当たりの日でした。
この日の成績です。大きさがわかりづらいですが、
大体15cmのこの時期にしては立派な鮎です。
所々にエビが混じっていますが、鮎と同時にエビも網に入ります。
エビは夜行性なので、たくさん入ります。これまではリリースでしたが、
みどりくんが喜ぶ(エサになる)ので、手間を掛けて持ち帰りました。
家に帰ってから、大きな鮎をならべての撮影です。
一番の大物は、17cm弱です。この時期にしては、本当に大きいです。
多分、この川の鮎ではないと思われます。
梅雨末期の大雨で木曽三川辺りから海に流された鮎が元の川に戻れずに、
この川に上がったのでしょう。大雨の後は良くあることですが・・・。
この川自身は、小さい川なので、地の鮎はあまり大きくなれません。
もともと大きな鮎はこれから3ヶ月で更に大きくなります。
すべて経験則ですが・・・。今年は楽しみですよ!!
この日は全部で139匹の成績です。
夜の100匹超えは珍しくありませんが、この日は大きかったので、
入れ物に入らなくなり、早々に引き上げました。
あまりに早く帰ったので、家族からは”何があった”と逆に心配されました。
実質1時間半くらいなので、多分自分でも記録的な量でしょう。
丸々太った良い型の鮎です。
このサイズが8割程度いました。残りの2割は、地鮎で小さいです。
今回はご近所さんに配りました。野菜とか頂くので、お返しです。
毎年同じで替わり映えしませんが、喜んでもらえるので・・・。
明日から夏休み(会社は変な時期(7月終わり)に1週間休みです)なので、
鮎三昧と行きたい所ですが、家内に用事(除草剤撒き、お中元とか)を
頼まれているので、合間を見つけて脱走を計画中です。

0 件のコメント: