2011年9月17日土曜日

大漁には、ほど遠く!

台風影響の雨は予想されたので、少し無理をして出掛けました。
”無理”=眠い目をこすりながら の意味です。

この後に仕事があり、時間限定なので、川の写真を撮っている余裕無しです。
水量はやっと落ち着いてきた感じはありますが、また雨が降るので・・・。
今年は定期的な大雨で、散々な途中結果です。
10月に入って、落ち鮎の季節は安定して欲しいのですがね!!

さて、昨日の成績は、実質2時間の漁で、20匹でした。
実家まで持ち帰ったところですが、ほとんどが活きています。
エアレーションと氷投入(水温を下げている)をすると、ほとんど持ち帰れます。
写真を撮るので、一旦水から出しています。
20cmクラスが3匹ほどいますが、”1匹狙い”で捕まえたものです。
深みから飛び出した瞬間に真上に網を投げられないと確実に逃げられます。
昨日も同数以上は逃げられました。
この漁は、これからの時期の醍醐味です。でも、かなり上級編です。 
容器の表面が水滴で曇っていますが、水温が低いからです。
水流がないので、だんだん弱っていきますが、昨日は3時間以上は活きていました。
昨日は「ウナギ筒」を仕掛けた場所から離れていたので、確認にはいけませんでした。
今回の雨で、”流されて”いなければ、またウナギが捕まるのではないでしょうか?
台風の進路が、次週、本州方向に向かう予報に変わったので、
明日の状況で一時「回収」も検討しなくては・・・。

0 件のコメント: