2009年12月30日水曜日

真冬に!

10月末まで鮎捕りに一生懸命だったので、カメちゃんたちの冬の食料調達が後回しになっていました。12月に入って、3回ほど近所の川にエビ捕りに行きました。流石に素足はキツイので、胴長靴(胸くらいまである長靴)を購入してから、いざ!真冬の川へといった感じです。
水はさすがに冷たいです。去年の経験で川に入る場所を絞り込んで、ガサガサしてみると、たくさんのスジエビが網に入りました。その中の1匹です。約5cmの大物です。大体は4cm前後です。
スジエビとヌマエビ(2cmくらい)を合わせて、100匹は捕れたと思います。

エビに混じって、魚もたくさん捕れます。
マスの仲間と思いますが、正式な名前はわかりません。この魚も5cmくらいです。
もう1種類は、ヨシノボリとかゴリとかの仲間でしょうか?この魚は少し小さめで、元気のいい魚です。
最後は、ヤゴ2種類です。ヤゴも名前がわかりません。本当に情けないです!
捕まえるだけなら、どんな川での魚の居る場所はわかるのですが、名前は調べたり、覚えたりする気持ちが無いので、ダメですね。でも、このヤゴは大きいです。大きなトンボになりそうな予感がします。「オニヤンマ」でしょうか?後でゆっくり調べてみます。
もう1種類は、全長は小さめですが、幅広のヤゴです。足が長く、こちらも立派なトンボになるでしょう。
真冬の川にもこんなに沢山の魚や生物がいます。そうそう、写真は撮れなかったのですが、メダカを何匹か捕まえました。久しぶりにメダカに出会えて嬉しくなりました。
川をきれいにしていれば、沢山の種類、数量が生息できるのですね!
今後も見守って生きたいです。

0 件のコメント: