2010年1月22日金曜日

冬!カメはどうなっている?

家のカメちゃんたちのお話です。
通常、カメは爬虫類?両生類?なので(正解は爬虫類です)、変温動物です。そうです。冬、寒くなると、冬眠します。しかし、家のカメちゃんたちは、ヒーターを入れてもらった水槽でぬくぬくと元気に起きています。
《生後、3年くらいは冬眠させると死んでしまう可能性が高いようです》
また、この2匹は生後1ヶ月ほどの子ガメを購入したので、野生的な感じはまったくありません。それなので2匹ともわがまま放題に成長しています。息子たちに言わせると、私が甘やかし過ぎなのが原因との事ですが、かわいいので仕方ありません。

先ずは、小さなみどりくんから近況報告です。
《ちなみに2匹とも性別はまだ分かりません》
この子は、小さい時から偏食でいまだに生のエビ(このために12月の寒い川にエビ捕りに行く羽目になっています)しか食べません。市販の「カメエサ」(鯉や金魚のみたいなブツブツのエサ)には見向きもしません。そのために、「生きたまま冷凍したエビ」が毎日の食事です。朝、昼は会社に行っていて、やれないので、みどりくんは1食/日です。この前に載せた4cmくらいのエビを4~5匹食べます。そして、食べると、”満足じゃ!”とばかりに、すぐお休みします。カメって寝る時、目を閉じるのですよ。
食後にお寝むになり、目を閉じたところです。目を閉じる瞬間がかわいいのです。
上に写っているのは、くろちゃんでこの子はずーっと「エサ!エサ!」言って、騒いでいるので、みどりくんは、蹴飛ばされ、叩かれながら寝ています。下の写真は、カメラのフラッシュで目を開けた所です。ちょっと寝ぼけた感じで、”眩しいな!”と文句?を言っています。
下の写真は、昼間に甲羅干ししている時によくするポーズです。息子たちは、”ガメラのポーズ”と言って、お気に入りです。だいぶ大きくなったので、足はぶつかっていますが・・・。
さて、もう一匹のくろちゃんですが、この子は何でも食べます。だから、みどりくんよりも二周りくらい大きいです。朝と夜にブツブツのカメエサをしっかり貰っていますが、「満腹中枢」麻痺しているみたいで、どれだけでも食べます。最近はダイエットのために、少し食事制限してます。なんか偉そうなふてぶてしい感じがしますよね。でも、小さい時から小心者で、すぐに頭を引っ込めておとなしくなるんですよ。そこがまたかわいいのですが・・・。
さて、気になる2匹の関係はと言うと、この写真のようにとても仲良しです。最近は、顔を近づけて見つめあったり、くろちゃんがみどりくんの前で、変んてこなダンス?を踊ったりして、かなり怪しいです。まだ、1歳半くらいなので、子供は無い(本とかでは3歳くらいからと書いてある。何よりも、性別が分かっていない)ので、しばらくは様子見ですが・・・。仲が良いのは、喜ばしいことなので、静かに見守るしかないですね。
この2匹に変化があれば、また、報告します。

0 件のコメント: