2011年1月9日日曜日

最近観た映画から・・・

流石に今年のお正月以降は寒い日が続いていて、
漁師をする気持ちにはなれません。
でも、今でも捕えられる魚たちはいるんですよ!
それはまた別の機会にして。


最近休みに観た映画から、
「タイタニック」で一世を風靡したレオナルド・ディカプリオ主演の映画を。
彼がタイタニックに出演したのは、23歳の時です。
現在、36歳なので、13年前になります。
その後もギャングや傭兵などを好演しています。
個人的には、”タイタニック”の印象が強すぎて、
好きな俳優には入らないのですが、
最近の2作を観た感想をすこし。
その2作は、「シャッター・アイランド」と「インセプション」です。
どちらも、1度見ただけでは理解できそうもない難解な映画です。
あのディカプリオがともに父親役をやっているのが時間の流れでしょうか?
アクの強かった彼がすこし普通に感じられた部分です。
映画の内容ですが、1作目は「精神病棟で起きた事件」を、
2作目は「夢の中での犯罪」をメインにしています。
共演の渡辺謙はすっかりハリウッド俳優ですね!
この2作ともに、暗い影(過去)を抱えているのですが、
なかなか見事に演じていました。観て損はない映画でしょう。
「インセプション」は、未だ”新作”扱いかな?

最後は、ちょっと古い映画(って去年か)になりますが、「アバター」を。
会社の同僚からDVDを借りていたものです。
あまりに騒がれていたので、直ぐに見る気持ちになれなかったです。
ストーリーや内容を楽しむというよりは、映像美を楽しむものでしょうか?
なかなかに迫力もあり、娯楽大作に入る1作でしょう。
それにしても、”ナヴィ”と呼ばれる先住民への変装はどうやったのかな?
特殊メイクは、驚くことはないですが、身長差が約1.5倍なんですよね。
つまり、人間1.7mとナヴィ3mの違いです。
あまり人間とナヴィが同じ画面に入っていないので、
身長差も合成なのでしょうかね。最近の映画は大変ですね。
その分、いろいろと考えられて面白いのですが・・・。

0 件のコメント: