2015年4月3日金曜日

イタリア旅行⑮_ローマ 2日目 後半

さて、イタリア旅行も最終日(明日は帰国です)の午後になりました。
この日の午後はフリータームにして、ホテルから歩いて行ける教会巡りをしました。

先ず最初は、ホテルから3ブロックほどにあるサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂です。
大聖堂の名前は、「聖母マリアに捧げられた聖堂」の意味があり、
4大バシリカ(古代ローマ様式の聖堂)の1つに数えられています。
この写真は裏側になります。
手前に円形に飛び出している場所が、アプス(後陣:祭壇のある場所)です。

入り口にあった案内図です。
三廊式の教会であることがわかります。

中央の身廊を最前部から後ろを見ています。
両脇に側廊が見えます。

側廊の天井部は鮮やかな金を多用したモザイクになっています。

アプス(後陣)の奥にあるモザイクです。
「マリアの戴冠」と呼ばれていて、13世紀に描かれたものです。


次に向ったのは、サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂から数分の場所になる教会です。
写真の右にある看板に左矢印で案内が付いています。

サンタ・プラッセーデ教会です。
この教会はモザイクで有名な教会です。
午後の開館は16時からです。少し早かったので5分ほど入り口の前で待ちます。
左の2人(イタリア人と思われるご夫婦)と我々だけが開館待ちしています。
時間通りに中から係員が出てきて案内してくれました。

祭壇です。
上部に有名なモザイク画がたくさんあります。
9世紀に建てられて、その当時の姿を残しています。

身廊右側にある小さなサン・ゼノ礼拝堂です。
この写真は天井画「天国の園」です。
キリストを中央にして4隅に天使が描かれています。
このモザイクは写真以上に美しかったです。

同じサン・ゼノ礼拝堂のモザイク画です。
4人が並んで描かれています。
右から2人目の青い服を着た女性(全員女性ですが)が聖母マリアです。

さて、既に16:30を過ぎています。
薄曇りの天候のせいか?辺りは少しずつ薄暮になっています。
更に歩いていくと目的地の手前に長い階段があります。
モンテ・ポラッコ通りと言います。
人通りは多くて、人気のある通りのようです。

最後に訪れたのは、サン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会です。
狭い道路を歩いていきます。

この教会には、ミケランジェロ作のモーゼ像があります。
この写真の下の段の中央がモーゼ像です。
ミケランジェロ3大彫刻の1つとされる、とても完成度の高い素晴らしい像です。

天蓋のある祭壇です。
上部の天井画もとても良かったです。



外に出ると更に辺りは暗くなっています。
ちょうど地下鉄の1駅分を歩きました。
この道を真っ直ぐ行くとテルミニ駅に出るので、上り坂の帰り道を歩きます。

途中にジェラート屋さんを発見しました。
夕飯まで2時間ほどあったので、食べていくことにしました。
私に少し甘すぎですが、味は美味しかったです。

ホテルの一旦帰帰ってイタリア最後の夕飯に出掛けます。
レストランテ「ANDREA」です。

この日は家内はスパークリングワイン、私は白ワインを頂きました。


メイン料理は肉料理です。
味付けは普通に日本人好みです。
大変美味しく頂きました。

ホテルに帰って、一人で飲み直します。
フィレンツェで購入した白ワインを3晩ほどで飲んじゃいました。
青いペットボトルは水です。

この後は帰国のための荷物の整理が深夜まで続きます。
明日の朝はゆっくりなので大丈夫ですが・・・。

夢のような8日間が終わりました。
日本に帰るのがイヤになるくらいイタリアを気に入ってしました。

0 件のコメント: