久しぶりに家内からリクエストがあり、「お好み焼き」を作りました。
以前はよく作っていたのですが、最近は作った記憶がないですね!
我が家のお好み焼きは、私がいろいろと調べて試してこの形になっています。
生地は市販のお好み焼き粉を水と卵、その他冷蔵庫にあるチリメンジャコなどを
適当に入れて少しゆるめにします。
葱は多めにして、キャベツはザクザクと大きめに切ります。
この日、入れる予定だったもやしは忘れてしまいました。
具は海老と豚肉が定番です。
後は買い物の時にあった魚介類(この日はホタテ)が入ります。
右にあるボウルに材料を適量入れて、最後に生地を流し込んで、
お玉でよくかき混ぜます。
その後、よく熱したフライパンにざっと放り込んで適当に形を整えます。
生地は少な目が良いのですが、適当なのでいろいろとできます。
弱火で片面をしっかり焼いたら、フライ返しでひっくり返します。
ひっくり返すのは、もう慣れているので失敗はほぼありません。
この1枚は少し焼き加減が足りないですが、表面を焼いた後にもう一度焼きました。
フライパンを2個使って、同時に2枚を焼きます。
焼きあがったお好み焼きは、家内や息子がピザのように切った後で
ソース、青海苔、鰹節を掛けて出来上がりです。
我が家は大判を焼いて、全員で取り分けるやり方です。
マヨネーズは全体には掛けずに、各自が取り分けた分に掛けます。
よくマヨネーズの掛け過ぎを注意されるくらい、私はマヨネーズが大好きです。
久々に作ったのに、美味しくて大好評でした。
時々は圧力鍋を使って料理はしているのですがね!
ちなみに途中片付け(なんて言葉があれば)も自分でやります。
使い終わった先から片付けないと収拾が付かなくなるので・・・。
まな板や包丁はすでに片付けた後です。
川が始まる前までは、休日の午後には時間があるので、
もう少しレパートリーを増やしてみようかな!!
0 件のコメント:
コメントを投稿