毎年、鮎漁の終了時期はなかなかキッカケが掴めないです。
この日は寒冷前線が昼間に通過し、夕方にかけて寒気の南下がありました。
だいたい19時頃ですが、20℃を下回ってかなり寒くなっています。
山からの西風も強く、この状態で水に濡れると更に体温が下がります。
この日は、この橋の下流域から川に入りました。
写真に写っているライトは、橋の街頭です。
この場所は、膝丈よりも少し深い程度ですが、川底がはっきり見えます。この暗さの中で、鮎が泳いでいるのを見つけて、狙って捕まえるわけです。
この日入った場所にはあまり鮎がいませんでした。
その代わりに、写真のような大きなウナギが捕まりました。
この橋の直ぐ上流の流れがよどんだ深みにいました。
その時に一緒に川エビが3匹捕まったので、そのエビを狙っていたのかもしれません。
今年捕まえた中では、一番太い1匹です。
大きさ(長さ)では、以前同様に網で捕まえたウナギには敵いませんが・・・。
鮎はこの日41匹でした。
15cm~18cm程度の小型の鮎ばかりでした。
さすがにこの寒さには閉口なので、この日で今年の漁を終えることにしました。
昨年が10/23だったので、数日遅い事になります。
「ウナギ」漁はまだまだ継続します。
と言っても、まだ川に筒が入っていませんが・・・。
そうそう、このウナギが今年12匹目です。
あと8匹になりました。目標達成まで・・・・。
もう少し頑張ってみます。
0 件のコメント:
コメントを投稿