今日は天気にも恵まれ、気温も高く、鮎捕りには絶好の筈でした。
風がなければ・・・!
太平洋にある台風12号の影響で、吹き返しの北西の強風が吹きました。
風が吹けば、桶屋が儲かる ではなく、水面に波が立ちます。
すると、普通に見える筈の鮎がまったく見えなくなります。
こんな条件はこれから少しずつ増えますが、
鮎を見付けて1匹ずつ捕まえる方法のこれからの時期には
あまり嬉しくはありません。
さて、こんな条件で鮎が取れたのかというと、当然捕れました。
水面に立つ波の下に、微かに黒い影が見えます。
その影を目掛けて網を打つ訳です。
いろいろと難しい条件はありますが、難易度の非常に高いです。
周りで見ている人がいたら、多分適当に打っていると思うでしょう!
こんな日は他の人が川に入らないので、逆に鮎が散らばらずに
群れてくれます。ちょうどその群れを見つけました。
この鮎たちは一回で捕まえました。16匹います。(今年最高?)
多分、30匹くらい網には入ったと思いますが、
取り込みの最中にも逃げていくので、半分確保が精一杯でした。
次は、2匹しか入っていませんが、今日一番の鮎です。右側です。
尾びれの上側を見ると、ギリギリ20cmありそうですが・・・。
やはり昼間に20cm以上を捕まえるのは、もう少し条件が良くないと
久しぶりに鮎が食べたくなったので、今日の小さい(15cm以下)鮎を
20匹くらい持ち帰り、お腹を出して、天ぷらにしました。
お腹を出すまでは、私の仕事ですが、揚げたのは家内です。
サツマイモや竹輪も写っていますが、今日の夕食は揚げ物でした。
から揚げと違って、天ぷらは更に鮎独特のにおいが消えて食べやすいです。
川魚のにおいが苦手です。
私としては、鮎はやはり食べる対象ではなく、捕まえる対象ですね!
毎回条件が変わり、その都度悔しい思いをしてきたのですが、
まだまだ道半ばですね。極めることは不可能でしょうが・・・。
だから、楽しいのです。止められない理由ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿