2010年3月16日火曜日

川漁師ですから・・・

昨年は12月まで近所の川でエビ捕りをしていました。
今年になってからは、流石に寒くて1月、2月はお休みでした。
3月に入り、暖かい日が多くなり、また、雨も多くなり、川も順調に春を迎えている様です。そこで暖かな日曜日にエビ捕りを兼ねて、川の様子を見に行ってきました。

水量はこの時期にしては十分です。
胴長(胸まで)の長靴を着ているので、寒さは感じません。天気が良かったので、暑いくらいでした。魚とゴミを選り分けるのに、右手だけ素手だったので、流石に冷たかったですが・・・。良い水たまりです。冬眠から目覚めたばかりの食用カエル(ウシカエルか?)が2匹いました。

観察ケースを持っていくのを忘れたので、バケツと手のひらの上で撮影です。
1匹だけ捕れたドジョウとおまけのシマエビです。ドジョウ(名前は相変わらずわかりませんが)は少しピンク色した縞模様のほとんど無いタイプでした。撮影後にリリースしましたよ。
全長12cmくらいですね!ヒゲがきちんと写っています。ドジョウって鯉の仲間(コイ目ドジョウ科)なんです。時々、ガサガサしていると縞模様のあるドジョウが捕れる事があるのですが、このタイプはこの川でしか見た事がありません。
その他の成果です。エビが数匹、カワムツとオイカワ、ゴリのようなのとマスのような魚です。50匹弱でしょうか。みどりくん(家のカメちゃんです)のエサとして、持ち帰って冷凍保管しています。
鮎のシーズン(6月中旬頃)までには、まだ時間があるので、時々はこの川で小魚捕りを楽しむつもりです。

0 件のコメント: