10月の終わりと共に、今年の「鮎」漁も終了です。
もうほとんどの鮎が「錆び鮎」になりました。数量も激減です。もう産卵が終わってしまったようです。まず、10月の成績ですが、389匹でした。数は少ないですが、20cm以上がかなりの数含まれています。台風18号の大雨以降に大物が沢山捕れました。それは以前に書きましたよね。最後の5匹も20cm越えています。
さて、今日は今年の振り返りです。
6月中旬から10月中旬までの約4ヶ月間が漁期でした。
捕まえた鮎の内、数えられた匹数は、2,793匹でした。
最大のサイズは、24cmが2匹です。
1日で一番捕れた日は、9月中旬に193匹でした。
今年は梅雨がなかなか開けかかった割には、少雨で例年に比べて、増水で川に入れない日はほとんどなかったです。少雨と梅雨時の日照不足のため、鮎のエサになる苔の生育が遅れたためか、9月に入っても小さい鮎が多かったです。
今年も沢山の方々に貰っていただきました。押し付けでお渡しした人もいたかもしれませんが・・・。”美味しかったよ”と言って頂けるのが嬉しかったです。それから、今年特筆すべきは、鮎を沢山食べたことです。いろいろな料理にも挑戦しました。以前から包丁や鍋は自分のものを持っていたのですが、鮎はあまり食べたことがなかったので。(今までは数匹/年くらいでした)
今、「うるか」熟成中です。昨夜少し舐めてみたのですが、塩辛すぎて舌が痛くなりました。やっぱり塩を入れすぎたかな?でも、味は良かったですよ!もう少ししたら完成?するので、そうしたら家族の感想の合わせて紹介します。
0 件のコメント:
コメントを投稿