だんだん秋めいた季節になってきました。
先週は大風の大雨で、1週間川に入ることが出来ませんでした。
久しぶりの川でしたが、水温も下がっていて、ちょっと辛い時期になってきました。
今日の成果ですが、数量的には120匹と普通ですが、大きなサイズの鮎が沢山捕れました。これまで20cm超えは無かったのですが、今日は一気に10数匹の20cm超が捕れました。写真は其の内の4匹です。一番上が22cmくらいです。
ものさしを忘れたので、お腹を処理した後で、サイズを測定です。ちょっと0cmがズレていますが、大体22cmあります。この4匹は、家族4人で美味しく頂きました。
焼き上がりです。飾り塩などはしないので、尾びれは焦げてしまいました。流石にこのサイズになると、頭からガブリとは食べられないので、きれいに骨を残した上品な食べ方になってしまいます。1匹/人ですが、食べ甲斐があって、十分満足でした。
ちなみに、今日の最高は25cmでした。
ところで”カラス”と呼ばれる鮎をご存知ですか?この時期に入ると、産卵のために体色が黒く変化してきます。この25cmも”カラス”状態でした。場所によっては既に産卵が終わっていて、真っ黒な鮎も見かけました。みなさん、鮎が1年魚ということを知っていましたか?10月末から11月初めに掛けて、産卵し、約2週間で孵化して海に下ります。冬は海で過ごして、来年の5月頃に川を遡って来ます。もう少しで今年の鮎シーズンは終了です。あと2~3回位ですかね。
最近、お料理ブログ化してきていますが、またまた懲りずに、今回の鮎で「ウルカ」を作ってみました。簡単に言うと、内蔵の塩漬け(塩辛)です。今回の大きな鮎がほとんどメスだったので、卵とともに内臓を塩漬けしました。写真を撮り忘れたので、完成したらまた報告します。
0 件のコメント:
コメントを投稿