9/30(日)の台風17号の大雨/増水の傷跡です。
川が氾濫する被害は出ていませんが、川原の公園の遊具がごみに埋まっています。
この場所まで水が来るのは久しぶりと思います。
堤防の上から写真を撮っています。
川原から見たところです。
4つある遊具が使える状態ではないです。
長い竹が何本もあり、危険ですね!
堤防は3m強の高さがあります。
下から1m20cm~30cmほど水に浸かった事がわかります。
私は記憶している最大水位は、堤防の上面から20cmくらいまで来た事があるので、
それ時と比べると、まだ2mほど余裕があった訳ですね。
中学2年生の時だったと思うので、今から何年前でしょうね!!
川は本当にきれいになりました。
水量はまだ多いです。渇水期と比べると、20cmほど多い状態です。
左側の階段になっている(少し緑に見える)部分に15cm~20cmの鮎が
30~40匹ほど群れを作って泳いでいます。
この写真では確認できませんが・・・。
別の場所ですが、石積みで作った堰が半分ほど砂に埋まっています。
この場所は水量の多さ(深さ)がわかりますね!
この石の間にも大きな鮎が泳いでいます。
またまた別の場所です。
この場所はすっかり流れが変化してしまいました。
今年の夏は、右にある竹林側が主流だったのですが、今は小石に埋まってしまいました。
どの場所も川の流れが直線的になっています。
これも増水の影響ですね!
さて、漁の様子はこの1枚のみです。
20cmほどの鮎が3匹入りました。1度きりですが・・・。
こんなにきれいな水なのに、鮎の姿はほとんど見られません。
数が減ったのが一番の原因でしょうが、
簡単に見つからない場所(深み、瀬など)に隠れているのでしょう!
経験と勘を頼りに2時間ほど漁をしました。
結果は、このような大きさの鮎が10匹程度を含めて22匹でした。
サイズは測りませんでしたが、ペットボトルを越えるサイズはいませんでした。
その中で大きい3匹を夕食で頂きました。
2匹はメス(上2匹だったかな?)とオスが1匹です。
もうしっかりした卵と白子を持っています。いよいよ終盤です。
これ以上鮎の数量が回復する期待は少ないので、
川に入る場所を変えながら大物を狙いたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿