2012年8月12日日曜日

鮎 夜漁!!

夜の鮎漁の様子です。 【二日分をまとめています】
コンパクトデジカメのフラッシュでは光が届く範囲が限られていますが、
川底の石が見えるところから、きれいな水がわかると思います。
手前に見えているのは、鮎を活かせておく船です。
鮎釣りをしている人たちが必ず持っている鮎の入れ物です。


捕まえた直後の鮎はこんなにも元気です。
この鮎たちも1回の網に入った鮎です。
写真ではよくわからないですが、13匹以上は入っていますね!

この時は鮎3匹とシラハエ3匹が入りました。
背中の模様の違いで魚種がわかりますか?
大きい1匹と潜っている匹が「鮎」です。
浮かんでいる3匹(背中のうろこが大きくはっきりしている)が「シラハエ」です。

川から上がった直ぐの様子です。
川エビが10匹ほど入っています。珍しい赤いエビもいますね!
この日は少し大きい鮎が多かったので、鮎は63匹ほどです。

下流域は小さ目の鮎が多くて、鮎の総数は131匹でした。
その中で一番大きかった鮎です。
体長は17cmあります。精悍な顔をした鮎です。

写真のサイズが上の写真と合っていませんが、上流域の鮎たちです。
この日の最高は、20cmあります。
その下の鮎も17cm以上あります。
下方の3匹は、丸々太っていますね!

捕まえた鮎はフリザーバックに詰めて、空気を抜いて冷凍します。
小さい(10cm-14cm)は、30匹詰めています。
大きいと10匹以下ですが・・・。

8月に入ってここまで順調に来ましたが、昨日”ゲリラ豪雨”がありました。
カミナリも凄かったので、家中のコンセントを抜きました。
幸い、被害はなかったですが、川の水が瞬間的に100cm近く増水しました。
2日間くらいは川に入れないかな?
お盆なのでいろいろと行事があって、川に行っていられませんが・・・。

2012年8月9日木曜日

鮎漁 絶好調です!!

8月に入って、鮎漁は前半最高の状況にあります。
(前半とは、梅雨明け後に大雨が降るまでの渇水期を呼んでいる)

この時期は、まだまだ小型の鮎が主体です。
この日はほぼ一網でこのくらいの鮎が捕れています。
サイズは10cm-12cm程度です。
この写真は確保した直後のものです。
お腹を見せている鮎がいますが、網の目に頭を突っ込んでしまった鮎です。

川と網と鮎の状況を少し・・・。
水深は40cm前後でしょうか!
網の一箇所を撮影したものです。

この写真の中だけで、7匹の鮎が入っています。
この場所は特に小さい鮎が多く、ほとんどが頭を突っ込んでいます。

こちらは中途半端に網を手繰っていますが、多くの鮎が入っていたので、
途中でストップして撮影したものです。

この中に17匹以上の鮎が入っています。
毎回、これくらい入ってくれると面白いのですが、取り込むのが大変です。

この日は、1時間半ほどで90匹を捕まえました。
船に入れているので、ほとんどが元気に泳いでいますね!
これは持ち帰りようのケースです。ふた付きです。

大き目の鮎をその日の夕食で頂きました。
まだ小さいので敢て定規は無しです。
左上の1匹で、14cmくらいでした。

この日も塩焼きで頂きました。
焼き上がりはこんな感じです。

8月に入ってから、3回の川行きで400匹を越える鮎を捕まえています。
このペースでいくと、2000匹/月を越えてしまいそうな勢いです。
一昨年を越えるペースですね!
といっても、すぐに台風が来て、増水して、川に入れなくなるのですが・・・。